ものぐさ主婦の テキトーべんとう

弁当の内容を中心に綴っています。卵焼き・鶏肉・ブロッコリーメインでいかに飽きないようにするかアレンジしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

テキトーべんとう日記:人参グラッセの仕込み

人参グラッセを作り置き 作ったら、こんな感じで冷凍して、凍ったら袋に移してます。 (材料) 人参・・・・・1本もしくは2本 砂糖・・・大さじ1 バター・・・・20グラムくらい (作り方) 鍋に水を2センチくらい入れて、材料を全部入れて煮ます。 煮詰まっ…

卵を大人買い!!

卵を大量に買いました・・・。 日曜日に夫と二人で、車で1時間ほどある距離の渓谷に、BBQしに行きました。 その帰りに、卵ファームのお店(道の駅のような感じ)があって、卵が1箱40〜50個入りで売ってあるんです。 ・・・・この日から毎日が 卵消費料理祭り…

テキトーべんとう日記:いつもの鳥もも肉焼いただけべんとう

冷凍しておいた鳥モモ肉を焼いただけ弁当 味付けはマジックソルトのみ。 夫からまさかの注文が!! だし巻き卵はもう結構、とのことです(T T) 柔らかい卵焼きが好きではないと言われました。 でぇぇぇぇぇえええぇぇ!!!?? 初めて知ったし!! かなりの…

テキトーべんとう日記:アジフライ弁当

激ウマーーー!!でした。アジフライ♪ スーパーにアジが100円で売ってあったので、即お買い上げ〜〜。 アジって旬の時期はこんなに安いんですね。 2人暮らしで、25センチほどのアジを2匹買って、アジフライ4枚にしたんですけど、 アジフライ1枚でお腹いっぱ…

てきとーべんとう日記:牛肉のすき焼き風

牛肉が余ったので、牛丼にした残りをお弁当に詰めました。 なかなかおいしそうではないか(笑) レタスを入れると、一気にお弁当が華やかになりますよね。 いつも通り、卵焼きとブロッコリーと人参のグラッセで隙間を埋めました。 (材料)(お弁当量換算) …

テキトーべんとう日記:サバの塩焼きお弁当

めずらしく魚のおかずです。 晩ご飯用に買ったものの、料理をしていくうちに存在を忘れてしまい、 出し忘れたものです(笑) メインじゃなかったのか。 まさか忘れるなんて・・・。 いつも晩ご飯を作りすぎるんですよね。 この日も魚以外に3品ほどあって、一…

人参のしたごしらえ

人参グラッセがなくいなったので、準備します いろどり用の人参グラッセを作っておきます。 だいたい1本で1週間ちょっと分くらい作れます。 (材料) 人参・・・・1本 砂糖・・・・小さじ山盛り1杯 バター・・・10gくらい 水・・・・・200ccくらい (作り方…

テキトーべんとう日記:ニラ玉風の卵焼き

男子大好きニラ玉を卵焼きに ニラ!!!ニラニラニラニラ!!! ニラが余ってしゃあああない!! まだまだ消費できない!! 毎日ニラ料理・・・・。 チヂミ、餃子、ニラたま、麻婆豆腐、かに玉、豆腐とニラの玉子とじ・・・・ いろいろ工夫して毎日消費して…

テキトーべんとう日記:大葉チーズチキン

もらった大葉でチキンをアレンジしました!! 大葉をたくさんもらったので、何かアレンジできないかと考えて・・・・ とりあえず、塩コショウとチーズで焼いたら間違いないだろう!!・・と(笑) (材料) 鳥もも肉・・・・3個 大葉・・・・・・4枚 かける…

超美味しい!!皮から手作り餃子★

皮から手作り餃子!! 皮から作るともっちりの皮と餡のコラボレーションで、超うまうま〜〜になります♪ (自分で苦労して食ったから余計に美味しく感じるのかも・・・) 実際のものがこちら!! ・・・でも3時間くらいかかります(笑) 気合を入れて作れる時…

超簡単!!炊き込みご飯!!★覚えるのは3つだけ★

炊き込みご飯はこれだけ覚えればめちゃくちゃ簡単!!! (味付けの材料)*2合分 ・醤油・・・・大さじ2 ・みりん・・・おおさじ2 ・白だし・・・おおさじ4 いじょーーーーーう!!! ね、めっちゃ簡単!!!! 研いだお米にこれ入れて、水を2合分のところ…

テキトーべんとう日記:夜ご飯の残り物

この日の夜は、少し気合を入れてご飯を作ったので、少し残しておいて、適当に詰めました。 こんな日は、お弁当ありきで夜ご飯のメニューを考えています。 つまり、夫は夜も、次の日の昼も同じメニュー(笑) まあ、好きそうなものばっかりなんで、いいでっし…

テキトーべんとう日記:鶏肉をカレーにアレンジ

鳥モモ肉をカレーにアレンジします。 ルーは使いません! でも簡単に、ちゃちゃっとお弁当用カレーを作ります。 鳥モモ肉をメインに、カレー粉でアレンジ★ (材料) 鳥モモ肉・・・・・3個分 玉ねぎ・・・・・・1/4個 バター・・・・・・20g SBカレー粉・・…

テキトーべんとう日記:卵焼きをスパニッシュオムレツに

たまごアレンジ!とっても簡単、スパニッシュオムレツ 夫が大好きなメニューです。 とっても簡単で、お弁当なら3日分くらいできます♪ (晩御飯のおかずにして、残った分をお弁当用にしようとしたら、全部食べられたことがあります・・・) 使うフライパンは…

テキトーべんとう日記:照り焼きチキン

今度は鳥モモ肉をてりやきにします (材料) 鳥モモ肉・・・・3個 みりん・・・・・大さじ1 砂糖・・・・・・大さじ1 醤油・・・・・・大さじ2 酒・・・・・・・大さじ1 サラダ油・・・・焼くとき用 (作り方) 鶏肉を焼きます。 小さいコップに調味料を入れ…

テキトーべんとう日記:アレンジ(卵焼きを出し巻きに)

卵焼きをちょっと豪華に!出し巻きたまご! (材料) 卵・・・2個 冷凍ほうれん草・・・目分量で好きなだけ 白ダシ・・・小さじ2杯くらい 水・・・・・白ダシの5倍くらい 砂糖・・・・小さじ1 サラダ油・・・焼く用 (作り方) 冷凍ほうれん草をチンして解凍…

テキトーべんとう日記:アレンジ1(イタリアンチキンステーキ)

鳥モモ肉をアレンジ♪ 鳥モモ肉をイタリアンにアレンジします。 (材料) 鳥モモ肉・・・・3個 トマト・・・・・1/2個 かけるチーズ・・ひとつまみ コンソメ(粉)・・少々 塩コショウ・・・・少々 (作り方) トマトソースを作ります。 トマト1/2個を縦と横…

テキトーべんとう日記:基本

では、テキトーべんとうの基本からまいりましょう。 使うフライパンは 卵焼き用フライパンのみ です。 作る順番は、卵焼き→ブロッコリー茹で→鳥モモ肉焼き です 1、卵焼き 使う卵は2個です。 醤油と砂糖で味付けしています。 作り終わったら、小皿にとって一…

テキトーべんとう日記:下準備

私のお弁当の中身は 1、卵焼き 2、鶏肉 3、ブロッコリー だいたい、この3つで構成されています。 あと、いろどりのために人参を添えています。 まずは、鶏肉の下準備。 1、鶏肉のモモ肉(2枚)を購入。 2、飲み終わった牛乳パックを広げて、その上で皮を剥ぎ…

テキトーべんとう日記:前書き

おはようございます。 4月から専業主婦になったSaka405cです。 既婚、子ナシの主婦生活を、お弁当の内容をメインに綴っていこうと思います。 私のお弁当の内容は、はっきり言って、 毎回同じメニュー!!! ・・・というのも、夫から「鶏肉とブロッコリーと…