ものぐさ主婦の テキトーべんとう

弁当の内容を中心に綴っています。卵焼き・鶏肉・ブロッコリーメインでいかに飽きないようにするかアレンジしています。

テキトーべんとう日記:鶏肉をカレーにアレンジ

鳥モモ肉をカレーにアレンジします。

ルーは使いません!

でも簡単に、ちゃちゃっとお弁当用カレーを作ります。

鳥モモ肉をメインに、カレー粉でアレンジ★

 

(材料)

鳥モモ肉・・・・・3個分

玉ねぎ・・・・・・1/4個

バター・・・・・・20g

SBカレー粉・・・ティースプーン山盛り1杯

小麦粉・・・・・ティースプーン山盛り1杯

鶏ガラだしのもと・・・ティースプーン1杯

塩コショウ・・・・・・少々

ニンニク(チューブ)・・・1センチくらい

生姜(チューブ)・・・・1センチくらい

 

(作り方)

玉ねぎを5㍉幅くらいに切ります。

切ったらまな板の上に広げて、小麦粉とカレー粉をまぶします。

フライパン(卵焼き用)にバターと溶かして鳥モモ肉と一緒に炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたら(5分くらい)、水を2センチくらい足します。

そこに、鶏ガラ出汁のもと、ニンニク、生姜、塩コショウを投入。

焦げないように、木べらで混ぜながら、煮詰まってドロドロになるまで煮込みます。

お弁当用に、鳥モモ肉にカレーが絡むようになるまで水分を飛ばして完成です♪

 

味を見ながら、パンチが足りなければ塩コショウと鶏ガラ出汁のもとを足します。

出来上がると、美味しそうでついつい味見をしてしまうので、少し玉ねぎを多めに入れておくといいかも(笑)

下の写真は炒め中〜〜

f:id:sugi405c:20180501210812j:plain

 

出来上がりはこちら。

f:id:sugi405c:20180501210832j:plain

お弁当用に作るくらいだったら、SBカレー粉を使って手作りした方が、量も味も調整できるから、これで作ってます♪

あ、普段のカレーは、カレールーで作ってますよ。

一時期手作りキーマカレーに挑戦していた時期があったので、その時のカレー粉が余ってました。

ちなみに、手作りキーマカレーはうまくいきませんでした(笑)。

まずくはないんだけど、なんかパンチが足りないというか・・・。

やっぱり、市販の「◯◯のもと」を使ったが美味しいですよね(ものぐさ主婦の言いわけ)。

f:id:sugi405c:20180502102449j:plain