ものぐさ主婦の テキトーべんとう

弁当の内容を中心に綴っています。卵焼き・鶏肉・ブロッコリーメインでいかに飽きないようにするかアレンジしています。

超美味しい!!皮から手作り餃子★

皮から手作り餃子!!

皮から作るともっちりの皮と餡のコラボレーションで、超うまうま〜〜になります♪

(自分で苦労して食ったから余計に美味しく感じるのかも・・・)

 

実際のものがこちら!!

f:id:sugi405c:20180505154905j:plain

 

・・・でも3時間くらいかかります(笑)

気合を入れて作れる時にしか作りません!

 

皮を手作りすると1個がそれなりのボリュームになるので、ほかのおかず、ご飯はいらないと思います。

 

ものぐさの私が久々気合の入った餃子を作ったのは、

大量に入ったニラを買ったから!!

 

f:id:sugi405c:20180505154732j:plain

みてこれ!!これ見て!(笑)

この量!!ズッシリ!

なんとか消費しないと・・・

 

手作り餃子の皮

(材料)

薄力粉・・・・100グラム

強力粉・・・・100グラム

お湯・・・・・100グラム

 

(作り方)

全部混ぜて、こねて、30分おいて、10gずつ包丁で切って、棒で丸型にしながら伸ばします。

 

以上!!簡単!!!

 

餃子の餡

(材料)

キャベツ・・・・3枚

ニラ・・・・・・市販の1袋の半分

ニンニク・・・・1かけをすりおろしておく

餃子のもと・・・1袋

豚ひき肉・・・・200グラム

 

(作り方)

豚ひき肉と餃子の元を混ぜておいて、そこにみじん切りにしたキャベツとニラを投入し、混ぜる。

 

 あとは包むだけ〜〜〜〜