ものぐさ主婦の テキトーべんとう

弁当の内容を中心に綴っています。卵焼き・鶏肉・ブロッコリーメインでいかに飽きないようにするかアレンジしています。

テキトーべんとう日記:下準備

私のお弁当の中身は

1、卵焼き

2、鶏肉

3、ブロッコリー

だいたい、この3つで構成されています。

あと、いろどりのために人参を添えています。

 

まずは、鶏肉の下準備。

1、鶏肉のモモ肉(2枚)を購入。

2、飲み終わった牛乳パックを広げて、その上で皮を剥ぎ余分な脂を落とします。

3、大きめに(4cm X 4cmくらい)切りわける。

4ラップを敷いて、その上に並べ、ラップで巻いて冷凍する。

これで、使いたいときに使いたい分だけ取り分けられます。

f:id:sugi405c:20180424101516j:plain

切ってラップに乗せて、冷凍させた鳥モモ肉

 

牛乳パックは、飲み終わった後に洗って広げて乾燥させて、取っておきます。

そして鶏肉を切る時などに使ってます。

 

次に人参のグラッセを作ります。

1、人参を5㍉くらいの輪切りにし、型抜きでくり抜いていきます。

2、小鍋に水を入れ(底から1㌢くらい)、バター(20gくらい)、砂糖(小さじ2杯くらい)を入れて、中火にかけます。

3、煮詰まって煮汁がトロトロとなって、人参に火が通って入れば、完成★

4、冷まして冷凍しましょう。(ラップに並べる、保存用ジップロックに入れる等)

これは適当です。なんせ、いろどりのためですから。

火が通っていて、ちょっと味がしさえすればオッケー♪

気になる方は、クックパッド等で調べてください・・・・。

 

f:id:sugi405c:20180424152648j:plain

人参グラッセ。人参と水と砂糖とバターで煮ます。

 

・・・・これで下準備は完了!!

次から実際のお弁当を公開していきます。