ものぐさ主婦の テキトーべんとう

弁当の内容を中心に綴っています。卵焼き・鶏肉・ブロッコリーメインでいかに飽きないようにするかアレンジしています。

テキトーべんとう日記:アレンジ(卵焼きを出し巻きに)

卵焼きをちょっと豪華に!出し巻きたまご!

(材料)

卵・・・2個

冷凍ほうれん草・・・目分量で好きなだけ

白ダシ・・・小さじ2杯くらい

水・・・・・白ダシの5倍くらい

砂糖・・・・小さじ1

サラダ油・・・焼く用

 

(作り方)

冷凍ほうれん草をチンして解凍します。

ボウルに材料を全部入れて混ぜます。

卵焼き用フライパンで焼きます。

 

だし巻き卵のコツ

だし巻き卵を焼くときは、フライパンを熱々にしてたまご液を流し込みます。

端から固まっていくので、箸でかき混ぜながら、全体をぐちゃぐちゃのフワフワにします。

端からまいていきます。

でも、キレイに巻くのって難しいんです。

なので、キレイに巻くことは目指しません。

キレイに巻けなくて、ぐちゃぐちゃの塊になっても大丈夫。

巻き簀で巻きましょう!!

そんで、なんとなく四角にしてしばらく放置。

 

熱が取れたら四角に固まってます(笑)

f:id:sugi405c:20180426202959j:plain

ほうれん草入りだし巻き卵。簡単で、見た目も良くなります。